変身エフェクト付きイルカマン

イルカマンの変身にエフェクトがないの地味だな

→そうだ爆発エフェクトを付けよう

個体紹介

キョジオーン@ノーマルジュエル

勇敢HA252D4(S個体値は0ではない)

爆発エフェクト要員。

こいつにテラスを切る行為がこの構築の場合弱い。

理由としては後続が先制打点持ちであるため、わざわざ爆発で相手を倒しきる必要がない。

かといって横にいるのが変身前のイルカマンであるため集中砲火されやすいため、テラスを切らないと爆発できないことが頻発した。

つまり悪いのはイルカマンの方でこいつは悪くないと思う。

 

イルカマン@いのちのたま

意地HA252S4

変身するヒーロー。

変身するために1~2体を生贄に捧げ、すべてを粉砕する最強のヒーロー。

・・・だったらよかったが、まあ雨珠ジェットパンチで吹き飛ぶポケモンなんてそんなにいないわなぁという感じだった。

基本的な動きはジェットパンチで爆発の残りを処理→ウェーブタックルで後発を粉砕で考えていたが、耐久は平均以上程度なのでジェットパンチ以外押せなくなることが多い。

黒い霧は寿司対策になるかと思って突っ込んでみたが、能力リセットをしたところでパーティー内に寿司に有利なポケモンいないため全敗した。

 

ペリッパー@ゴツゴツメット

せっかちCS252D4(HB個体値は0ではない)

雨の中到着するヒーローにしたかった。

基本着地狩りを味方にされるかイルカマン狙いの攻撃で吹き飛ぶかしていた。

持ち物は相手が触ってくれた時にアドを稼げるゴツメを持たせた。

 

ドドゲザン@こだわりハチマキ

意地HA252S4

前衛吹っ飛ぶから総大将が無理なく活きると思った。

鉢巻総大将テラス不意打ちとかやるとガブ程度の耐久でも乱数で吹き飛ぶのでこっちが真のヒーローなのでは?となった。

 

イッカネズミ@こうかくレンズ

陽気AS252D4

指と手助けができて打点と素早さがあって持ち物が競合しにくいポケモン

偉い要素がめちゃくちゃ多い。

にらみつけながらネズミざんを撃つと相手は死ぬ。

手助け不意打ちorジェットパンチで相手は死ぬ。

 

コノヨザル@こだわりスカーフ

爆発を2種類の手段で強化できそうだなぁと思った。

スカーフコノヨザルのにらみつけるが案外強いというのが今回の一番の収獲かもしれない。

Hに振っていないので命がけはあまり使わない。

 

選出パターン

基本パターン

先発キョジオーン+イルカマン

後発ペリッパー+ドドゲザン

初手でイルカマンをペリッパーに引きながらテラスするかしないかして大爆発。

変身したイルカマンとドドゲザンで後続を先制技で刈り取る。

 

総評

選出パターンにある動き以外は考えてなかったがあまりにも勝てないので色々試していた。

イルカマンを出さない時が一番強かったので解散。