きょけんトリル采配噴火

久しぶりに采配が使いたかった。

采配を使うならやっぱり噴火だろうということでコータスを採用し、采配の行動順変更を使えばゴリラ式猫だましを2回使えるのではないかと思った。

個体紹介

セグレイブ@こだわりハチマキ

意地AS252H4

こいつのテラス鉢巻きょけんとつげきは火力指数にして77,760もある。

これは等倍のポケモンは大体落とせる火力である。

耐えるためには守るか倒すか鋼か妖である必要があり、これらにはトリルからのコータスが通しやすいため相性がいいのでは?というのが構築の始点となった。

実際に使ってみた感想としては、600族であることから無振りでも耐久が十分(HAの方がいいかもしれないが使いまわしであるためAS)であり

両方生存+きょけんで1体死ぬ→采配でもう一体死ぬ→なんか3回目も通って3キル

のようなことも発生していた。

采配きょけんは前ターンにターゲットしていた位置を攻撃するため、対寿司のような場合を除いて自前の行動は逆サイドを選ぶ方がいい(守るで禿げるため)。

ちなみに2発で無振り寿司屋は閉店する。

 

ヤレユータン@ナモのみ

生意気HB252D4(最遅)

テラスによるタイプ変更や補助なしでもある程度安定してトリルが貼れることと打点が出せることの条件を満たせることから採用した。

元々メンタルハーブを持っていたが挑発をなぜか一度も撃たれなかったためナモに変更した。

トリルして采配すると相手がバラバラになる。

 

コータス@こだわりメガネ

冷静HC252D4(最遅)

いつものトリルエース。

特に言うことはない。

強いて言うなら最遅個体を貰えたので友人は大事。

 

ドドゲザン@くろいメガネ

意地HA252S4

トリルエース兼スイーパー。

基本的に最後にしか投げないため常に総大将の1.2倍が乗る。

 

イッカネズミ@こうかくレンズ

陽気AS252B4

こいつのテラスネズミざんは火力指数にして76,200もある。

つまりセグレイブと似たような動きができる。

セグレイブと違って耐えながら返す動きができないため注意。

指があるためトリルを絶対に起動したいときにも使える。

セグレイブの通りがあまりにも悪い時やトリルコータスだけで制圧できる時に投げる。

スイーパー用におかたづけを入れてみたが一度も使わなかった。

 

アマージョ@きあいのタスキ

陽気AS252D4

トリル下で先制によりこちらのエースが抑えられる状況を避けつつスイーパー役を兼任できそうなポケモンを探していて採用した。

対トリルがきつかったためトリルを封印できるイエッサンやリキキリンなどの方がいいかもしれない。

 

選出パターン

先発セグレイブorイッカネズミ、ヤレユータン

後発コータス、ドドゲザンorイッカネズミorアマージョ

暴力か指をしながらトリル(まれに守る)をする。

そのあと采配連打しながら暴力を振り続ける。

ラストにスイーパーを投げて〆。

 

総評

今作で初めてまともなパーティーを組んだ。

使っていて今の環境ではヤレユータンの棒立ちトリルが意外と通るなと感じた。

竜打点というのも現環境には通るなと感じた。

(打点が高すぎて等倍が吹き飛ぶからというのも大きい)

むしろ通り過ぎて逆鱗ガチャをする構築でも結構勝てるんじゃないかと思うレベルだった。

とはいえ今のトリパは火力役が不足しすぎているため形にするのは難しいと思う。