追い風ドラゴオーガ

禁止伝説が1体だけ使える環境にて「禁止伝説枠最強の範囲打点と一般枠最強の範囲打点を組み合わせたら強いんじゃね?」と思ったのでカイオーガとレジドラゴを軸にした構築を組むことにした。

f:id:katsuwopoke:20210209001200j:plain

個体紹介

エルフーン@きあいのタスキ

臆病HS252D4

上を取られるわけにはいかない構築なので追い風と綿胞子で無理やり上をとれるようにする。嘘泣きで打点を上げることもできる。エルフがS操作をできずに落とされると洒落にならないので守るも採用。嘘泣き以外は変更の余地がないと思う。

 

レジドラゴ@りゅうのキバ

臆病CS252D4

一般枠最強の範囲打点。2か月ぶりくらいに使った一般的らしいレジドラゴ。最速にしないと追い風下でレジエレキを抜けないので最速にした。たまにダイマしてダイアタックを振ることでオーガの潮吹き盤面を作ったりする。オーガと並ぶとさすがに火力が低いなと感じた。

 

カイオーガ@しんぴのしずく

控え目CS252B4

禁止伝説枠最強の範囲打点。潮吹きが通ると対戦が終わるレベルの破壊力を持つ。エルフの綿胞子やドラゴのダイアタックやボルトのジェットと合わせて動かしたいため拘ることができずに守るを採用している。

 

ボルトロス@とつげきチョッキ

陽気H252A84S172

Hぶっぱ最速100族抜き余りA

ジェットやアークでドラゴオーガをサポートできて重めのイベルやオーガに強めな枠として採用。打点は横で足りているのでやや過剰気味に耐久を振った。ダイマをボルトに切らない時のS操作用にエレキネットを採用している。

 

ガオガエン@シュカのみ

腕白HB252D4

対トリル枠1。止められないトリルもあると思ったのでいなす枠として仕方なく採用。対白バドだけ考えるならシュカはアンチシナジーなのだが地面技はほかにも飛んでくると思ったので持たせた。

 

モロバレル@ヤチェのみ

生意気HD252B4

対トリル枠2。ヤチェは一応対オーガに持たせたがたぶん水技が飛んでくるのでいい持ち物があると思う。ワンウェポンはゼルネやアースをごまかすためにクリアスモッグを持たせた。

 

選出パターン

先発エルフーン、レジドラゴorカイオーガorボルトロス

後発レジドラゴorカイオーガorボルトロスの先発に出さなかった二体

ほぼこれで出す。火力の暴力を相手に押し付けて粉砕できるかどうかなので対戦がさっくり終わる。これ以外は誰かを抜いてガエンやバレルを誰かと入れ替えで入れていく感じ。試運転して思ったのは禁止伝説枠といえども絶対に選出する必要はないので、通りが悪いと思ったら出さないことも必要だった。

 

総評

ドラゴが主役という感じがしなかったので早々に飽きてしまった。この基本選出はかなり強いと思うのでうまく調整してやると化けると思った。現在禁伝戦でもコーチングドラゴが通せそうに見えてきているのでそちらを考え中。