禁伝戦用コーチングエスバドラゴ

ダイマックスレジドラゴを使いたかったので、今まで試した中で一番強いと感じたコーチングを軸にした構築を組むこととした。基本選出部分は安定しているが裏部分にいいポケモンが見つけ切れておらず、最後にとりあえずで突っ込んでいたポケモンで公開。

f:id:katsuwopoke:20210403111059j:plain

個体紹介

レジドラゴ@りゅうのキバ

意地っ張りA252B60D196

B+1で珠ボルトのジェットとザシアンの巨獣斬耐え

エスバからコーチングを受けてダイドラを振り回す。威嚇と壁とスチルがガンガン飛んでくるうえに全体的に耐久振りが増えた印象があり、相手をワンパンすることは減った。それでもかなりの打点と耐久を持ったAデバフというのは強く、対ザシアンなどでも威嚇が要らないレベルだった。

 

エースバーン@きあいのタスキ

陽気AS252D4

猫を誘いづらく鋼に圧力がかかるコーチング役。ほぼ初手固定でコーチングかバークアウトを押す。横にいるのがレジドラゴ、ザシアン、ウーラオスと非常に猫を誘うので、基本的に一回目のコーチングは通る。

 

ザシアン@くちたけん

意地っ張りH252A180S76

カミツルギ抜き

基本的に裏から出してスイーパーをする。こちらにコーチングして相手を倒せるように、Sを最低限しか振らずに耐久と火力を確保した。なんか1/3はザシアンなんじゃね?というくらいには多かったので最速の方がいいかもしれない。

 

コータス@たべのこし

呑気HD252B4

エスバドラゴで盤面を荒らした後ザシアンのために場を整える役。おそらく残飯と嫉妬の炎が怪しいと思っている。(木炭にして放射か大文字かオバヒの方がいいのでは)

 

ボルトロス@いのちのたま

陽気AS252H4

選出圧になるかなぁ?と思って突っ込んだ。記憶が確かなら一度も選出していない。ここにはダイマドラゴを選出できないときの裏ダイマを入れておくべきだと思うが、何も思いつかなかった。

 

ウーラオス@こだわりスカーフ

意地っ張りH20A116B4D116S252

ソルガレオの珠ダイスチル耐え

黒バドの+2珠アストラルビット耐え

こっちは何回かは選出した。ドラゴでは処理がきついソルガレオディアルガに対してと、コータスが必要ない黒バドに投げる。ただこいつらとほとんど当たらなかったので飾りに近かった。

 

選出パターン

先発レジドラゴ、エースバーン

後発ザシアン、コータス(たまにウーラオス

初手はコーチングダイドラグーン、ザシアンバックコーチング、バークアウトダイドラグーンが基本で、相手の行動によって次を考える。

これ以外の選出はほぼしていない。

 

総評

自分の観測範囲で4人使って全員3桁に乗っていたので基本選出部分は強いんだと思う。裏にいいものが見つかればもっと上に行けると思われるが、モンハンがやりたいのでポケモンはしばらく放置。