ヤケクソデコドラゴ(初期型)

さっさと記事を書けと言われたのでとりあえず最初期の形を書くことにした。

 

この先には頭ホイップした記事が待っているので注意。

 

画像が間違っていると思われるが、持ち物や技は変わっておらず調整が変わっているだけなので放置。レンタルがいつまで公開されているかは不明。デコドラグーンが決まると楽しいので自分で組んでみよう。

f:id:katsuwopoke:20210112093136j:plain

構築経緯

書かないと意味が分からなさそうだったので・・・

とあるDiscordサーバーにて

カツヲ「ヤケクソ振りレジドラゴ強いよ」

休歌「デコレーションレジドラゴ強いよ」

珍獣「混ぜよう」

カツヲ&休歌「「どうして」」

(作って対戦する)

カツヲ&休歌&珍獣「「「これなんで動いてるんだ?」」」

 

個体紹介

レジドラゴ@いのちのたま

勇敢AC252D4(最遅)

すべてを破壊する神。まだ未完成のこの時期ですら数々のレヒレやカグヤを消し飛ばしている。2回デコレーションが入ろうものなら半減ダイマックスや守るすらも貫通して吹き飛ばす超火力を振り回すことができる。大雑把な火力指数は

+0:7万(ドラパの手助け珠ダイドラ程度)

+2:14万(テラキの+4珠ダイロック程度)

+4:21万(太鼓カビゴンの自爆単体ダメ程度)

+6:28万(もはや比較対象がない)

となる。火力が高すぎて何でもかんでもドラゴで破壊できる気がしてくる。(というか構築的にドラゴがすべてを破壊するしかない)相手依存ではあるがレヒレグロスのような構築もドラゴが破壊できるので不利対面がほぼない。ピッピにやることがない。

 

マホイップ@ルームサービス

図太いHB252D4(S個体値16)

飾りつけを行うことによって破壊神を産み出す。Sを最遅ドラゴ+1にしてルームサービスを持たせることでトリルを貼っても貼らなくても飾りつけを行うことができる。デコレーションを吸われてしまうのでピッピにやることがない。

 

イエッサン@だっしゅつボタン

図太いHB252D4(S個体値29)

ブリムオンのトリル始動をサポートしつつ脱出して最後にドラゴのサポートも行う。最後に指を残さないと基本的にトリルターンが足りないのと高速展開のためにボタンを採用、ランドロスやGファイヤーが怯みでトリルを止めに来るので猫を採用した。正直脱出は使いづらいが仕方ない感じ。脱出してしまうのと基本的には指役なのでピッピにやることがない。

 

ブリムオン@リリバのみ

控え目H236C252S20

トリル始動をして爆ぜる。一応こいつをデコって殴れるようにルームサービスマホイップ+1に調整している。トリル役であり爆ぜるためピッピにやることがない。

 

ウルガモス@きあいのタスキ

臆病CS252H4

イエッサンが脱出を持っているため範囲技で弱点保険を起動されると対応できないため採用。一応鋼を焼けるが鋼はドラゴが吹き飛ばすのでほぼトリル始動のサポート要員。基本的には粉要員なのでピッピにやることがない。

 

ブリザポス@とつげきチョッキ

意地っ張りH236A252S20

レジドラゴの通りがあまりにも悪い時のために採用・・・したのだが、ドラゴがすべてを破壊していくためあまり選出していなかった。(ドラゴを選出した方が勝てるとは言っていない)こいつの圧力でドラゴが通しやすくなっている疑惑があるのでなんとも言えない。ちゃんとピッピにやることがある。

 

選出パターン

先発イエッサンorウルガモス、ブリムオン

後発マホイップ、レジドラゴorブリザポス

ほぼこの選出をする。必ずマホイップを左に置くように。(デコレーションは相手にもできてしまううえにカーソルが最初に相手に合っているので間違いやすいので)

 

先発マホイップ、レジドラゴorブリザポス

後発指2枚か指1枚とブリムオン

トリルが必要なさそうな相手に。

 

総評

ただでさえデコレーションを吸われるので指が重いのと、ドラゴが有効打を持たない関係でピッピが異様に重い、ヤケクソ振りは明らかに違うといった点はとりあえず置いておいて、通った時の爽快感はすさまじいものがある。あまりの火力に何でもかんでも有利対面に見えてくるので周囲からは頭ホイップしているといわれる始末である。この構築が強そうに見えた人は頭ホイップ勢になる素質があるので使ってみよう。

なんで動いてるんだ?と作成者全員がなっている状態である。記事タイトルに初期型とつけたとおり現在は改善?版を作成中。